アラサー独身女のゆる節約生活

一人暮らしの日常を綴っていきます。

[2022年振り返り]生活/家とお金/仕事/美容のことなど…

こんばんは、neneです。

もうすぐ2022年も終わり、2023年がやってきますね。

今回は、ぎりぎりになりましたが2022年の振り返りをしたいと思います。

おおまかにテーマを分けながら書いていきますので、よろしければお付き合いください。

 

1 生活のこと

2 家とお金のこと

3 仕事のこと

4 美容のこと

 

1 生活のこと

念願のブログを開設したのは、自分にとって大きなことでした。ついこないだ始めたばかりですが、何年も気になっていたので行動に移せてよかった。

私はあまり生活に変化がない人間で、今まではいつの間にか時間だけが過ぎていっていました。これからはそんな平凡な日常をブログに残しておけたらいいなと思います。

2023年は週1回投稿することを目標に、ゆるく続けていきたいです。まずは続けることから!余力があれば、ライティングの勉強も始めたいな。

 

2 家・お金のこと

節約生活のブログを始めておいて恐縮ですが、2022年度はかなりお金を使いました。

今までがかなり支出を下げて生活していたというのもありますが、社会人になって一番使った1年だったんじゃないかな。

大きな出費では、キッチンテーブル、ソファ、在宅勤務用オフィスチェアを購入しました。といっても新品で買うと高いので中古ですが、とても満足です。

あとは、部屋の床にクッションフロアシートを敷きました。賃貸なので、粘着部分に先にマスキングテープを貼るなどの対策は必要ですが、本当にやってよかった。

あとはこまごましたものや衣類を久しぶりに購入したりで、ざっと30万円は使っているはず。コロナ禍になり想定よりも貯蓄が増えたこと、家で過ごす時間も増えて生活の質を上げたいことから、2022年度は自分のために使うと決めていたので、後悔はありません。来年はここまでの出費は考えていませんが、生活の質の向上や効率化には引き続き取り組んでいきたいです。

大きな出費はあったもののそこはコロナ禍で増えた貯蓄を充て、その分先取り貯蓄額を増やした状態で生活が継続できているので、貯蓄も予定通りできていると思います。

本当はこんな時こそ家計簿をみるとよいのですが、2022年度はやる気が出ずにつけていません…。よくないですね。家計簿再開は来年の目標にします!

 

3 仕事のこと

私は本業だけですが、いっぱいいっぱいでした。業務終了後にも引きずってしまい体調不良にもなった時期もあり、来年は切り替え上手になりたいです。

帰宅後に引きずっても収入が増えるわけでもないですしね。

まずは3月末までは繁忙期が続くので、どうにか乗り切りたいと思います。

また、しばらくは今の仕事を続ける予定ですが、自分の適性からも長く続けるのは難しいのかなと改めて感じました。将来的には異なる職種への転職なども、視野に入れた方がいいかもと思っています。

 

4 美容のこと

新たに始めたのは、皮膚科でニキビ治療と眉間のボトックス注射、眉サロンです。

ニキビ治療は夏ごろから保険適用の治療を選択し、漢方の内服と塗り薬と保湿剤をもらっています。新たにできるニキビの数も減り、ニキビ跡も薄くなり、経過良好のようですが、まだたまにぽつんとできるので、今後も継続していきたいと思っています。

眉間ボトックス注射とボトックス注射は、仕事でリモート会議をするので自分の顔が気になったのがきっかけです。私の場合は、眉間ボトックス注射は半年毎、眉サロンは1か月半毎に通っています。

自分の顔って毎日見るし、特に眉間や眉はマスクから出ている部分なので、コスパはいいんじゃないかなと思います。クリニックやサロンにもよりますが、眉間ボトックス注射は1回10000円、眉サロンは1回5000円くらいでしょうか。私は今のところ続けるつもりです。高いなとも思うけど、その分は他の節約を取り組んでいきたい。

美容医療はずっと興味あったので、始められたのが嬉しかったです。ただ、上をみるとキリがないので、必要な分だけ取り入れるスタンスでいきたいです。

 

まとめ

こんな感じの1年でしたが、特に家にお金を使うのが満足感高くてよかったです。

次は2023年の目標をまとめていきたいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。