アラサー独身女のゆる節約生活

一人暮らしの日常を綴っていきます。

[2023年目標]生活/家・お金/仕事・勉強/美容・健康のこと…

こんばんは、neneです。

昨日から引き続き、今更ですが2023年の目標を考えました。

テーマごとに分けて書いてみます♪

 

【生活編】

◇生活リズムを保つ(早寝早起き!)

◇帰宅したら即お風呂に入る

◇運動習慣をつける

◇ブログ週1回投稿←すでにできてない…(>_<)

◇自炊のレパートリーを増やす

◇お弁当&マイボトル継続

◇旅行に行く

 

私はザ・夜型人間で朝が弱いロングスリーパーです。

今までは平日短時間睡眠でも週末に寝だめしてやってきましたが、最近は身体がキツくなってきたので、今年は生活リズムの見直しを取り組んでいきたいです。いつも夕食後に入浴してるのですが、帰宅後すぐにお風呂に入った方が効率的かなーと思ってます。でも、帰宅したら少しゆっくりしたいんですよね。慣れてしまえばいいのかな。

体力維持やダイエットのためにも運動習慣大事だなと思っています。今は引きこもりで体力低下する一方なので頑張りたいです。

あとは、旅行に行くこと!コロナ禍前、出張が多くてマイル貯めてたのですが、有効期限切れそうなので、もったいないしそろそろ使わなければと思っています。

今のところ、東京に行こうかと思っています。一人旅も挑戦したいかも…。

海外も行きたいですが、まだ会社員には厳しいなと感じているので、いったんは国内で探してみます!

 

【家・お金編】

◇家を綺麗に保つ、定期的に掃除する

◇断捨離、収納整理(メルカリ活用)

◇家計簿再開、生活レベル上げない

◇メインバンク、クレカの整理

◇節約生活ルーティンの更新、最適化

◇2023年特別費と日用品のリスト化

 

まずは掃除と断捨離です。

我が家は一人暮らしにしては物が多いので、減らしていきたいです。

特に、買って読んでない本はさっさと読んでメルカリに出します!(宣言)

物が減ったら掃除もしやすくなるはず。

そして、この1年サボっていた家計管理を再開し、現状に合わせて最適化する予定です。

年末年始に情報収集した結果、メインバンクやクレジットカードも変更しようと思い、今変更手続きなどしている最中です。3月までにはおおむね整理できて、4月からは家計簿再開するのが理想かな。また、2023年はすでに予定が決まっている特別費もあるので、リスト化もしていきたいと思っています。

 

【仕事・勉強編】

◇自分に合う仕事術を学んで効率化

◇基本的なPCスキルの向上(Excel、マクロを学ぶ?)

◇切り替え上手になる

◇趣味の勉強をする(ライティングを学ぶ?)

 

余裕を作るためにも、仕事術を学んで効率化できたらと思います。

今の仕事を8割の力で回すことができたら理想かな。

Excelをよく使うので、PCスキルを向上させることも大事かと思い、それも目標にしました。最低限のショートカットキーしか知らないので、もっと覚えたいですね。

そして、メンタル面では切り替え上手になりたい。自分のストレスコーピングを複数持つのも大事と思い、何か仕事以外で趣味の勉強もできるといいかなと思っています。

ライティングは興味あるので、とりあえず候補です。

 

【美容・健康編】

◇体重45kg(現在48kg)

◇反り腰改善ストレッチ、足痩せに取り組む

◇ニキビ治療、眉間ボトックス注射、眉サロン継続

◇ヘアドネーションする

◇かかりつけの主治医を作る(一般歯科、精神科etc)

 

私は背が高くない(150㎝台)ので、44-45㎏の時代が体も軽くて調子よかったです。

今はコロナで引きこもりが加速したので、増えてしまいました…(*_*)

今年は結婚式のお呼ばれがあるので、それまでに痩せたい…!!

ストレッチやマッサージで浮腫み予防もして、体重もですが、見た目もすっきり痩せるのが目標です。

ヘアドネーションもできたらと思っていて、1年半ほど髪を伸ばしています。

この調子でいくと、あと半年で必要な長さに到達する見込みなので、あとちょっと耐えます。すでにドライヤー大変で、めげそうだけど、ここまで頑張って伸ばしたので…。

職場でもよく「髪伸びたね」と声かけられるくらいかなり長いのですが、あとちょっと。

あとは、主治医を作ること。

昨年かかりつけの皮膚科を作ったので、次は一般歯科と精神科と思っています。

特に、精神科は、初診だと予約が取りにくく時間がかかるところが多いので、本格的に体調不良になる前にかかりつけ医を探す予定です。昨年は、ストレスが原因と思われる不調が色々あったので、不調の時期に病院探ししなくていいように、先に備えておこうと思っています。

 

たくさん目標を書きましたが、このうちいくつ達成できるんだろうか。笑

あまり達成できなくても自分を責めないとも決めておきます。

1年後が楽しみ!有意義な1年になりますように。(もうあと11か月か。)

明日からは、日本全国大寒波だそうなので、皆様もお気を付けください。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)