アラサー独身女のゆる節約生活

一人暮らしの日常を綴っていきます。

[一人暮らし節約術]2023年特別費

こんばんは、neneです。

あっという間に2月ですね。ほんとに時間たつの早い…

本日は、2023年特別費の予定をまとめてみました。

 

私にとっての特別費の定義は、下記としています。

日常的な支出以外のイベントでかかるもの(例:旅行、冠婚葬祭など)

もしくは

あらかじめ決まっている大きな支出(ふるさと納税、家具家電の買い替えなど)

 

毎月、自由に使っていい予算(自由費)を決めていますが、それを明らかに超える場合は家計管理がしにくくなるので、特別費として計上するようにしています。

もちろん、自由費で賄える場合は自由費に入れてもOKというゆるいルールですが。

ただ、何でもかんでも自由費に入れてしまうと、無駄遣いに繋がるため、年始に大まかに計画して定期的に見直すことが大切かなと思います。

 

では、現時点での2023年の特別費ですが、次のものを想定しています。

※【確定】と【迷い中】に分けています。

※値段は大まかな予算です。購入時に最安値を調べる予定です。

【確定】

スマホ買い換え(iPhoneSE3?)約10万円

◇結婚式 5万円

ふるさと納税

◇ボトックス2万(1万円×2回)

◇美容院(ヘアドネーション

◇旅行

 

スマホ買い替えは、今はかなり古いiPhoneを使っており、充電が持たずモバイルバッテリーが必須だし、使えないアプリも出てきたのでそろそろと思っています。

iPhoneSE3にする予定です。メカに弱いので機種変更が億劫だな~(>_<)

結婚式参列の予定が決まっていますが、振袖を着るかを悩み中です。年齢的にも振袖着るのはラストチャンスかなと思いつつ、着付け費用もかかるので…。

ふるさと納税は、毎年楽天で注文しています。楽天ポイントもたまるので嬉しい。

セール中は買い回りするとポイントアップするので、できるだけまとめて注文しています。

あとは美容関係と旅行。旅行は、先日さっそく東京に行ってきました。

旅費はマイルで特典航空券を使って、美味しいごはんは節約せず楽しみました♪

コロナ禍前に出張でためマイルが期限切れそうなので、他にもマイルで旅行しようと思っています。

 

【迷い中】

◇眼鏡(買い替え)

◇ハンガー(買い替え)

◇トースター(買い替え)

マットレス(買い替え)

◇ダウンコート(買い替え)

◇電動自転車 10万円

 

…ほぼ買い替えですね。一人暮らしも長くなり、徐々に買い替えが必要なものが出てきました。洗濯機や冷蔵庫などの大型家電もそろそろかなとドキドキしています(笑)

最近ハンガーがやけに折れるので、思い切って有名なマワハンガーにしたいと思いつつ、コスパ的にニトリにそっくりなのがあるのでそちらもいいなと。

ダウンコートも、先週今まで使っていたユニクロのが腕の内側が破れてしまい、中身が出てくるようになってしまいました。寒がりなので、どうせならいいダウンコート買いたいなと思っています。

あとは、電動自転車。元々持っていましたが寿命を迎えて、今は徒歩生活です。

なくても生活はできますが、買い物で荷物を手に持って帰るのがきついし、どうしても行動範囲が狭くなります。以前も8年ほど使用したので、長く使う前提で購入してもいいかなと思っています。

 

今考えているのはこのくらいです。

私は節約も好きだけど、お金を使うことも好きなので、メリハリつけた生活を心掛けています。自分が価値を感じるところを見極めていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)