アラサー独身女のゆる節約生活

一人暮らしの日常を綴っていきます。

[一人暮らし節約術]私が節約に励む理由3つ

こんにちは、neneです。

今回は、私が節約に励む理由を書いていきたいと思います。

 

理由は細かいものも含めると多岐にわたりますが、おおまかに3つあります。

①収入が低い&収入アップがあまり見込めない

②世の中の問題の多くはお金で解決できると思っている

③心穏やかな毎日を送りたい

 

これからそれぞれの理由を詳しく書いていきますね。

 

①収入が低い&収入アップがあまり見込めない

詳しくは書きませんが、入社以来手取り20万以下となっています。

入社以来、収入はあまり増えていないので、更なる収入アップは期待していません。

(上がったらラッキー!くらいの気持ちで考えています。)

よく家計簿公開のブログなどを見ていますが、年齢が近い方でも手取り20万を超えている方もいらっしゃって本当にすごいなと尊敬しています。

私にとっては夢のような話です…!!

さらに副業も禁止のため、私は「とにかく生活レベルを上げずに支出を減らす」を意識し、コツコツ小さな節約を積み重ねることが大切だと思っています。

 

※転職も考えましたが、人間関係が良好で、コロナで在宅勤務やフレックスタイムも使えるようになり働きやすくなったことから、現時点では今の会社に勤務し続けるつもりです。

 

②世の中の問題の多くはお金で解決できると思っている

過去に主にお金が原因で、夢をあきらめた経験があります。

もちろんお金だけが原因ではないですし、自分にはご縁がなかったのだと今では少しずつ思えるようになりましたが、当時は辛い思いをしました。

未練がましいですが、自分には違う未来もあったのかと今でも考えることがあります。

お金で全ての問題を解決できるわけではありませんが、お金があった方が選択肢が広がるのは事実だと思います。

その為、次に自分が心から挑戦したい・やってみたいと思える夢や目標に出会ったときに、自分で自分の背中を押せる一つの材料になったらいいなと思っています。

 

③心穏やかな毎日を送りたい

私は学生時代は学業が忙しくバイトがあまりできなかったので、貯金がないまま社会人になりました。社会人になったらお金に余裕があるかと楽観的に考えていましたが、想定よりも収入が少なく、慌てた記憶があります。

それを機に家計管理に取り組むようになったので結果オーライかもしれませんが、ある程度まとまったお金が貯まるまでは、急なトラブルなど起こりませんように…!と願いながら、びくびくして生活していました。

今は生活レベルを下げて、支出も計画的にコントロールできているはずなので、以前に比べてかなり心穏やかに生活できています。

メンタルとお金ってとても密接に関係していると感じた経験でした。

 

まとめ

今回はアラサー独身女の私が節約に励む理由を紹介させていただきました。

実は最近は節約生活がマンネリ化してしまい、モチベーション維持のためブログを開設したという事情もあります。

節約に励む理由を自分なりに文章に起こすことで、頭の整理になりますね。

明日からも頑張ろう!と勝手に一人で前向きな気持ちになりました。

まだ始めたばかりで文章を書くのも得意ではないので、分かりにくい部分もあるかもしれませんが、少しずつ勉強していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。